So-net無料ブログ作成

「ラ・ラ・ランド」 [映画(新作)]

lalaland.jpg
LA LA LAND
2016アメリカ

監督・脚本:デイミアン・チャゼル
作詞:ベンジ・パセック、ジャスティン・ポール
作曲:ジャスティン・ハーウィッツ
出演:ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、ジョン・レジェンド、ローズマリー・デウィット、ソノヤ・ミズノ、J・K・シモンズ、フィン・ウィットロック、ジェシカ・ロース、キャリー・ヘルナンデス


 オープニング。圧巻の高速道路でのダンスシーンからワクワクが始まります。


 ロサンゼルスに暮らす女優志望のミアと、ジャズの店を持つことが夢のピアニスト、セブ。偶然の出会いから恋に落ちた二人は、互いを励ましながらそれぞれの夢を追うのだったが・・・。


 ロマンティックで切なくて、素敵なラブストーリーでした。恋の始まり、ままならない現実、夢を追い続ける勇気、そして愛の力。人生の美しさとほろ苦さを表現した映像と音楽の数々に強く心を揺さぶられました。

 ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンがいい。主演はこの二人以外には考えられないほど役そのものでした。想いを映した二人の歌声とライアンのピアノ演奏が胸に響いて、時に泣きそうになりました。

 セブをバンドに誘うミュージシャンを演じたジョン・レジェンドの歌、ジャズの演奏も聴き応えたっぷりで、全ての楽曲が素晴らしい。音楽の使い方、時間の動かし方、空想的な映像など、脚本と演出も完璧でした。本作でオスカー監督賞を初受賞したチャゼル監督。「セッション」も印象的な作品でしたが、改めて才能ある監督なのだと納得です。

 セブとミアが下した決断には、人を本当に愛するとはどういう事かを思い知らされる。究極の愛の物語。切な過ぎるラストですが、何か温かいものが心に広がりました。

 何かを得るために諦めたり妥協したり、きっと同じような苦い経験は誰にもあって、本作のような映画がそんな観る者の人生に光を当て救ってくれるのだとも感じました。

 2回観たのですが、何度でも観たくなる作品です。

 ☆☆☆☆☆

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

きさ

傑作でした。アカデミー6部門を受賞したのも納得。
オープニングのハイウェイのミュージカルシーンでまずドキモを抜かれました。
ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンの二人もとてもいいです。
楽曲が素晴らしいですね。
ダンスシーンは割と少ないのですが、ほとんどがワンシーン、ワンカット。
観客としてはうれしいですが、俳優もスタッフも大変だったでしょうね。
ただ。ラストの15分がせつないので、 個人的にはもっと能天気な明るいミュージカルも見たくなりました。
by きさ (2017-03-01 05:53) 

Naka

きささん
nice!&コメントありがとうございます。
素敵な映画でした。ひとつひとつのシーンを思い出すと、頭の中に音楽が流れて涙が出そうです(^^
ライアン・ゴズリングは、その優しそうで悲しそうな表情に引き込まれるし、エマ・ストーンはとてもキュートでした。
主演の二人が素晴らしかったです。
何度でも観たくなる映画・・・公開中にまた観に行ってしまうかも知れません(^^;
by Naka (2017-03-03 00:57) 

のらん

ポスターの写真も、きれいですね♪
Nakaさんが、2回観て、何度でも観たい作品なんですね♡
それは、ぜひ、観に行かなきゃね(^^)v
by のらん (2017-03-11 14:08) 

Naka

のらんさん
こんばんは。nice!ありがとうございます。
2回目は1回目以上に感動しました☆
レトロな雰囲気もあって、
素敵なシーンと音楽がいっぱいの、
ロマンティックな映画でした(^^

by Naka (2017-03-12 22:27) 

coco030705

こんばんは。
観てきました!ほんとにすばらしい映画でしたね。
ダンスも音楽も、そしてエマとライアンの演技も
最高!私ももう一度観たいです。

by coco030705 (2017-03-16 21:12) 

Naka

cocoさん
nice!&コメントありがとうございます。
本当に素敵な映画でしたね。
エマ・ストーンは「マジックインムーンライト」や「バードマン」でも印象的でしたが、本作ではまた違った顔が見られて新鮮でした☆
ゴズリングは私の中では「ドライヴ」のイメージが強烈なのですが、表情のひとつひとつに惹きつけられます。
ホント何度でも観たくなりますよね(^^

by Naka (2017-03-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。