So-net無料ブログ作成

旧市街、その周辺 [チェコ旅行]

旧市街01.jpg 旧市街02.jpg
旧市街広場から広がる何本もの通りは、色んなお店が立ち並んでいて、それぞれのファサード(建物正面の飾り)を見るだけでも楽しい。ボヘミアングラスのお店、チョコレート専門店、お土産屋さんなどに立ち寄りました。

黒い聖母の家(キュビズム).jpg
キュビズム建築で有名な黒い聖母の家。1階にはギャラリー、2階には1日目にランチをとったグランド・カフェ・オリエントがあります。

市場01.jpg 市場02.jpg
広場に立つファーマーズマーケット。
野菜や果物、マリオネットなど様々な品が売られていました。

火薬塔(共和国広場).jpg
共和国広場近くの火薬塔。

市民会館.jpg
火薬塔の右隣はアール・ヌーヴォー様式の市民会館です。
正面を飾るムハ作のモザイク画「プラハへの賛辞」が美しい。
建物内にはコンサートホールや全装飾ムハが手掛けたという「市長の間」がある。ガイドツアーを予約すると建物内の見学が可能ですが、時間の関係で今回は叶いませんでした。


旧市街広場周辺は滞在中何度も通り過ぎました。
素晴らしい建築物に囲まれて、本当に贅沢な街です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

のらん

お嬢さまと、チェコへ旅行なさってたんですね(^.^)
歴史ある街並、すてき〜♡ どこを撮っても、芸術的です♡
ヨーロッパは、こうして旧市街をきちんと残しているところが、
ほんとに素晴らしいですね(^_^)b
by のらん (2017-07-22 14:28) 

Naka

のらんさん
沢山のnice!とコメント、ありがとうございます♪
プラハは本当に美しい街でした。
気候もいいし、食べ物もビールも美味しいし、
比較的治安が安定しているので歩き回り易かったです。
いい思い出になったので、
ヨーロッパの他の国も行ってみたくなりました。(^^
by Naka (2017-07-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。