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至上の印象派展 ビュールレ・コレクション [その他]

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「ビュールレ展」に行って来ました。
 http://www.buehrle2018.jp/


 エミール・ゲオルク・ビュールレ(1890-1956年)はその質の高いコレクションで知られるスイスの美術収集家です。2020年に全ての作品がチューリヒ美術館に移管されることになっており、これほどの傑作が日本で一堂に集まるのは最後の機会かも知れません。

 http://www.buehrle2018.jp/works
 とにかく素晴らしいコレクションでした。
 古典主義から印象派に変遷する過程や様式の特徴が解りやすく展示してあり、画家それぞれの個性をより深く感じることができました。
 印象派を主に、近代絵画64点が空間を十分とって広々と展示してあり、ゆったりと快適に鑑賞できました。半分は日本初公開の作品だそうです。

 話題の傑作絵画、ルノワールの《イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)》、セザンヌの《赤いチョッキの少年》、ゴッホの《日没を背に種まく人》を、目の前で鑑賞できて感激でした。

 セザンヌの絶筆で未完成とされる《庭師ヴァリエ》、ゴッホの《アニエールのセーヌ川にかかる橋》、コローの《読書する少女》は個人的にとても好きな作品です。
 特に、セザンヌとゴッホは各6点が揃い、画家の様式の歴史が細かく見られて興味深かったです。

 モネとマネの、庭を描いた風景画は色彩がとても美しくてうっとりしました。モネは、壁一面を占める睡蓮の大作も印象的でした。

 他に、ドガ、カナレット、シニャック、シスレー、ピサロ、ゴーギャン、ロートレック、ブラック、ピカソなど、名前を並べるだけでワクワクしますが、これほどの巨匠の傑作を一度に鑑賞できるのはとても貴重だと思いました。

 近代絵画の魅力をギュッと凝縮して味わうことができる、至福の展覧会でした。



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あけましておめでとうございます。 [その他]

あけましておめでとうございます。


今年の初観賞の映画は、
「ノッティングヒルの恋人」(wowow放送)でした。
有名女優と平凡な英国青年のラブストーリー。
ヒュー・グラント演じる、頼りないけど
心優しい主人公がとても魅力的。

何度も観た作品ですが、
観る度に純真な気持ちに戻れるような
そんな素敵な映画です。

今年も心に残る映画にたくさん出会えますように・・・。

本年もよろしくお願いいたします。

2018年元旦

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ゴッホ展「巡りゆく日本の夢」 [その他]

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 ・・・という訳で、ゴッホ展に行ってきました。http://gogh-japan.jp/

 フィンセント・ファン・ゴッホ(1853~1890)と日本との関係をテーマに、ゴッホの油絵やデッサン、浮世絵、日本との深い繋がりを示す文献など展示してありました。


 なるほど、ゴッホの絵には構図や色彩に浮世絵の影響を感じさせるものが多い。27歳で絵の道に入り、33歳ごろ浮世絵に出会い、37歳で逝去。短い期間によくあの独自のスタイルを築き上げられたものだと驚嘆します。

 ゴッホに関する文献としては、主に弟テオに宛てた手紙が大量に残っていますが、その中で日本に言及した文章も紹介されていました。映画を観た直後のせいもあり、浮世絵に魅せられ、日本に憧れたゴッホの想いが、とても切ないと思いました。


 ゴッホの死の20数年後、日本でブームとなり、多くの日本人が墓のあるパリ近くのゴッホ最期の地を訪れたという。その際記された署名や写真なども展示してあり、改めてゴッホの偉業と儚くも濃厚な画家の人生に想いを馳せました。

 ゴッホの有名な作品もいくつか鑑賞できて貴重な展示会でした。



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わが家の猫P [その他]

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 2匹飼っている猫の若い方のP。9才の男の子です。

 今月天国に行きました。

 悪性リンパ腫と診断されてから3ヶ月。抗がん剤治療はしないと決め、ステロイド剤や点滴の治療を続けました。覚悟はしていたけれど、それでもこんなに早く逝ってしまうなんて・・・。

 最期は衰弱した姿を見るのが辛かったです。どれだけ苦しかったか、何をしてやるのがベストだったか、失ってからも色々考えてしまいます。

 息を引き取る瞬間まで側にいてやれたことがせめてもの慰めでした。

 やんちゃで甘えん坊。可愛いくて可愛くて、9年間家族に沢山の喜びをもたらしてくれました。

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ミュシャ展 [その他]

「ミュシャ展」に行って来ました。

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http://www.mucha2017.jp/


 パリで商業デザイナーとして成功を収め、アールヌーヴォーの代表者と称されるミュシャ(チェコ語ではムハ)が、祖国チェコに帰還後約16年をかけて描いた大作「スラヴ叙事詩」。

 スラヴ民族の苦難の歴史と誇りを描いた全20点でなる本シリーズが、チェコ国外で初めて全点揃って公開されるというので、興味をそそられ行って来ました。


 最大で縦6メートル×横8メートルにも及ぶ巨大な油彩画を前に、ただただ圧倒されました。幻想的でもあり、写実的でもあり、独特の世界観を放つ作品のパワーに引き込まれます。

 ポスターや挿絵など、細かくデザイン性の強い作品のイメージだったミュシャですが、こんなスケールの大きな油彩画を制作していたとは。探究心や使命感といった芸術家としての熱い想いが伝わって来るようでした。


 「スラヴ叙事詩」の他に、習作の数々、リトグラフや出版物、紙幣や切手も展示されていました。彫刻作品もあり、ミュシャの魅力の詰まった多彩な展示会となっています。


 撮影OKのエリアで。(フレームに入りきれていません。)

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聖アトス山

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スラヴ民族の賛歌


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鎌倉旅行 [その他]

今月のはじめ、鎌倉に一泊で行って来ました。

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まだ綺麗な紅葉が残っていました。

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報国寺の竹林。
真っ直ぐ伸びた桿を見上げていると、何だか気持が引き締まります。

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こちらはライトアップされた長谷寺。神秘的です。

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杉本寺の苔の石段。

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たぶん千両。南天と似ています。


北鎌倉にも足を延ばし、円覚寺、明月院なども参詣しました。

それぞれ結婚して遠方に住む高校時代の仲良し二人と、約20年ぶりに再会。
十代の頃にタイプスリップした様な、楽しい旅でした。



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ゴッホとゴーギャン展 [その他]

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 ゴッホとゴーギャン展に行ってきました。

 http://www.g-g2016.com/


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 ゴッホとゴーギャンに、たった2ヶ月間ですが共同生活をしていた時期があったとは知りませんでした。

 本展示会では、この2巨匠の関係性に焦点を当て、彼らに影響を与えた画家たちの作品と共に、初期から晩年までの様々な絵画が展示されていました。

 ゴッホとゴーギャンはその親交を通じて互いに触発し合うことで、多くの名画を残したという面もあるのだと理解できました。



 現実から着想を得たゴッホ、想像を重視したゴーギャン、と作風の違いが指摘されますが、私はどちらかと言えばゴッホの作品の方が好きです。

 彼は精神を病んで37才の若さで自ら命を断っています。

 有名なひまわりや自画像のような濃い色彩や激しいタッチの印象が強いゴッホですが、柔らかで優しい風景画や静物画、肖像画も多数残している。改めて作品のひとつひとつを観ると、どれも人間らしい暖かみが感じられます。

 生涯ゴッホを支援した弟テオに宛てた大量の手紙から抜粋した言葉が、絵画と共に掲げられていました。そこからは、画家としての覚悟や悦び、また試行錯誤するゴッホの真摯な姿が浮かび上がります。

 狂気の画家とも呼ばれるゴッホですが、病苦と闘いながらも、キャンバスに向かう時は平穏を取り戻していたのではないかと想像を巡らせました。作品を観ていると、救われたような悲しいような、何ともいえない気持ちに包まれます。

 10年という短い制作活動で、様々な画法を研究し多くの名作を残した偉業は凄い。絵は画家が生きた証だと思いますが、正に作品には画家の命が宿っているという思いを強くしました。いい展覧会でした。


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** 御礼 ** [その他]

ご訪問下さった皆様、nice!を下さった皆様、コメントを下さった皆様

本当にありがとうございます。
おひとりずつお礼が申し上げられず、申し訳ございません。

ネタばれしないよう気を付けつつ
作品の感動を表現する難しさにへこたれそうになりながらも
映画が好きという想いだけで
細々と続けていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

Naka



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上野不忍池の蓮 [その他]

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 久しぶりに上野恩賜公園に行ったら、蓮の花が咲き始めていました。
 あまり上手に撮れませんでしたが、実物は本当に綺麗でした。
 幽玄な姿に心が静まる気がします。

 これからどんどん開花が続き、8月中旬まで(?)見頃かと思います。


 
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カラヴァッジョ展 [その他]

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 世界文化遺産への登録で話題となっている上野の国立西洋美術館ですが、そこで現在開催中の「カラヴァッジョ展」、もう一月も前のことになりますが、4月に行って来ました。


 バロック絵画を代表するイタリアの大画家で、レンブラント、フェルメールなど多くの画家に影響を与えたカラヴァッジョ(1571-1610年)。彼の作品11点と、その画法の継承者たち(カラヴァジェスキ)の作品が展示されています。

 公式サイト http://caravaggio.jp/


 カラヴァッジョの作品は、美しくて、怖くて、妖気のようなものを放っている。明暗のコントラストを強調した絵画は、映画のワンシーンを切り取ったようでもあり、人物表現がリアルで、物語性を感じさせます。“斬首”や“五感”を表現したものなど、絵のテーマもユニークで、貪欲に芸術を極めようと挑む画家の情熱が伝わって来て、圧倒されます。

 激しい性格だったカラヴァッジョが起こした裁判や暴力事件を記録した古文書なども展示されていて、カラヴァッジョの波乱に満ちた人生を垣間見るのも興味深かった。


 世界で初公開の『法悦のマグダラのマリア』をはじめ、日本初公開の作品も多数あり、カラヴァッジョの本物を観られた事は、とても貴重な体験でした。


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 展示会に行く少し前、テレビ(NHK総合)で放送した『カラヴァッジョ 光と闇のエクスタシー~ヤマザキマリと北村一輝のイタリア~』という番組で予習しました。カラヴァッジョについては、殺人を犯し逃亡しながらも作品を残し、若くして世を去った画家、ということくらいしか知らなかったので、とても勉強になりました。

 作品と生涯が解りやすく解説されていて充実の内容。イタリアの風景がとてもよく似合う北村一輝さんとヤマザキマリさん。画家縁の地を旅しながらの二人のナビゲーションが素晴らしかったです。


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